後藤整形外科 診療案内

整形外科のご案内

整形外科での診療は大きく分けて、骨折・脱臼・捻挫・打撲などの急性の疾患と、肩や首の凝り・腰痛・むちうち・膝痛・リウマチ・ヘルニアなどの慢性の疾患の二つがあります。どちらの場合も原因を診断し、投薬・リハビリ・理学療法などによる治療を行い、再発を予防します。

当院では、次のような方法で治療を行っています

1)薬・注射による治療

症状に合わせて薬を処方します。また、痛みを除くため、患部に直接注射をする場合があります。

2)理学療法

患部を温めたり、さまざまな刺激を与えたり、積極的に動かすことにより早期治療を目指します。

3)手術療法

上記の方法のほか必要な場合には、安心して手術を受けていただけるように、患者さんとよく話し合い、安全で正確な手術を行うように努めています。

4)運動器リハビリテーション

ギブス・コルセットなどを使用して、手術に頼らない治療や、手術の後に早期に元の生活に戻れるようなリハビリテーション指導を行います。

5)日常生活指導

骨・関節などの運動機能の、日常生活における健康管理の方法についても指導します。

リハビリテーション科のご案内

リハビリテーション科では、事故や病気で自由に動作ができなくなった方々に対して、立つ・歩く・座る・寝起きするなどの基本的な運動能力の回復と維持をはかり、普段の生活が支障なく送れるようにサポートいたします。
院内にはリハビリテーション用の機器を設置し、理学療法士をはじめとした専任のスタッフが従事して、患者の方々の機能回復を手助けします。

物理療法と運動療法

リハビリテーションは、大きく分けて物理療法と運動療法の二つがあります。
物理療法では、マッサージ器・赤外線治療器・レーザー治療器・低周波治療器などのリハビリテーション用の機器を使用して、血液の循環を良くして筋肉の緊張をほぐし、身体の機能の回復をめざします。
運動療法では、体操・ストレッチ・テーピングなどによって、筋力の増強や関節の動きを改善し、日常生活での動作を苦痛なく行えるように訓練します。

こんな症状がある方は受診をおすすめします

骨折・捻挫などの外傷

上下肢や体幹部の骨折・捻挫などの外傷

関節の病気・リウマチ